WEKO3
アイテム
バルザック『続女性研究』を読む ーアンリ・ド・マルセーの恋―
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2109
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2109e7740d0e-aa14-4bc1-8ba8-ea3fd06321ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-25 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | バルザック『続女性研究』を読む ーアンリ・ド・マルセーの恋― | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | バルザック | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 『私生活情景』 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アンリ・ド・マルセー | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 語りの技法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人物再登場法 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Etude sur ” Autre etude de femme ” | |||||||||
著者 |
柏木, 隆雄
× 柏木, 隆雄
|
|||||||||
著者別名 |
KASHIWAGI, Takao
× KASHIWAGI, Takao
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本論集第17号掲載論文「バルザック『続女性研究』における二つのサロン―冒頭の意義―」においてバルザック『私生活情景』の最終景『続女性研究』の書き出しの部分を取り上げ、19世紀パリの社交界サロンについて、一見一般的に見える冒頭の語り手の説明が、小説を構成する各エピソードのヒントとなる要素を暗喩していることを、テクストの詳細な分析を通じて明らかにした。本論ではデ・トゥッシュ嬢のサロンの概観を語る「書き出し」に続く、時の宰相アンリ・ド・マルセーが一座の最初に語り始める彼の初恋譚を綿密に分析、彼の語りのきわめてストラテジックな構成を、使われる語法、単語の含意を探りながら明らかにするとともに、ド・マルセーの語りが、その後の『続女性研究』を構成するいくつかの「裏切られた恋の仕返し(復讐)」をテーマにしたエピソードを先触れするものであり、サロンに集う社交界の面々の複雑な人間関係を、物語の導入部としての役割を果たしていることを明らかにする。 | |||||||||
書誌情報 |
大手前大学論集 en : Otemae Journal 巻 18, p. 153-186, 発行日 2018-07-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 大手前大学 | |||||||||
出版者(英) | ||||||||||
出版者 | Otemae University | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1882644X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2100000227 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |