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コンテンツツーリズム現象における 「コンテンツ化」を支えるリアリティ ~「物語消費論」と「キャラ/キャラクター論」からの理論的検討~
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2324
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2324b942411a-7941-4ebd-8873-4416938e645b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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コンテンツツーリズム現象における 「コンテンツ化」を支えるリアリティ ~「物語消費論」と「キャラ/キャラクター論」からの理論的検討~ (1.8 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-09-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コンテンツツーリズム現象における 「コンテンツ化」を支えるリアリティ ~「物語消費論」と「キャラ/キャラクター論」からの理論的検討~ | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Realistic Components for Activating “Contentsization” on Contents Tourism : A Theoretical Review from “Story Consumption” and “Kyara / Character” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンヴァージェンス・カルチャー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「キャラ」の集合知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アニメ聖地巡礼 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『鬼滅の刃』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファン文化研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
谷村, 要
× 谷村, 要 |
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著者別名 |
TANIMURA, Kaname
× TANIMURA, Kaname |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年のコンテンツツーリズム研究では、物理的場所をメディアとみなし、メディア形式を横断した「コンテンツ化」=コンテンツの「物語世界の展開・拡張プロセス」の事象としてコンテンツツーリズムの場(「聖地」)を捉える議論がある。本稿では、この議論を踏まえ、なぜ/どのように「コンテンツ化」が発動するのか、という問いからメディアミックスやキャラクターに関する先行研究を検討し、「コンテンツ化」を駆動させるリアリティの源泉として、「キャラ」の集合知の存在を指摘する。「キャラ」の集合知は、多様なメディア参加者によるコンテンツの受容・解釈・共有・編集・創造によって更新される。これらのメディア実践と集合知の同期がコンテンツツーリズムおよび「コンテンツ化」のダイナミズムを支えている。 | |||||
書誌情報 |
大手前大学論集 en : Otemae Journal 巻 22, p. 63-80, 発行日 2022-07-31 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 大手前大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Otemae University | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-644X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |