ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大手前大学国際看護研究所発行誌
  2. 大手前大学国際看護研究所研究集録
  3. 第2号

英語学習支援"イングリッシュカフェ"に参加した看護学生の英語に関する不安と学習の動機の推移

https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2278
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2278
97e3a321-8b06-4a39-ba69-db89d945e1ce
名前 / ファイル ライセンス アクション
202112_J_p020-030Nakaguchietal.pdf 英語学習支援"イングリッシュカフェ"に参加した看護学生の英語に関する不安と学習の動機の推移 (1.1 MB)
license.icon
Item type 報告 / Report(1)
公開日 2021-12-10
タイトル
タイトル 英語学習支援"イングリッシュカフェ"に参加した看護学生の英語に関する不安と学習の動機の推移
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 英語教育 / English education
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護学生 / Nursing students
キーワード
主題Scheme Other
主題 不安 / Anxiety
キーワード
主題Scheme Other
主題 動機 / Motivation
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション / Communication
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル English Cafe activities for nursing students to relieve anxiety and increase motivation in English communication
言語 en
著者 中口, 尚始

× 中口, 尚始

ja 中口, 尚始

ja-Kana ナカグチ, ヒサシ

en NAKAGUCHI, Hisashi

Search repository
野波, 侑里

× 野波, 侑里

ja 野波, 侑里

ja-Kana ノナミ, ユリ

en NONAMI, Yuri

Search repository
西村, 直子

× 西村, 直子

ja 西村, 直子

ja-Kana ニシムラ, ナオコ

en NISHIMURA, Naoko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 目的:本研究の目的は、英語の習熟度が十分ではない学生の英語に関する不安と学習の動機について開始時、中間、終了時の3時点で1年間の推移を縦断的に分析することである。
方法:英語に関する学習支援であるイングリッシュカフェに参加した学生のうち研究参加の同意が得られた11名を対象として、アクティビティの前・中・後の3時点で日本語版外国語教室不安尺度、英語学習動機尺度、英語に関する行動アンケートを用いて質問紙調査を行った。
結果:英語に関する不安は「英語使用不安」および「評価に関する不安」の2因子が調査の1時点目から2時点目の間で有意な変化があった。学習の動機は「充実・訓練志向」と「自尊・報酬志向」の2因子のいずれも1時点目から2時点目、1時点目から3時点目の間で有意な変化があった。
結論:1年間のイングリッシュカフェでの試みが、英語学習の習熟度が十分でない学生の不安を軽減し、動機づけを向上することが明らかとなった。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The objective of this study is to analyze the anxiety and learning motivation of students who are not proficient in English at the beginning, middle, and end of the one year English Cafe activities longitudinally.
We conducted a questionnaire survey of 11 students who participated in the English Cafe. We used the Foreign Language Classroom Anxiety Scale, English Learning Motivation Scale and Behavioral Questionnaire on English to evaluate of the effect of this program on students.
Regarding anxiety about English, there was a significant change between the first and second time points of the survey in the two subscales of “anxiety about using English” and “anxiety about evaluation”. Also, there was a significant change in learning motivation from the 1st to 2nd time points and the 1st to 3rd time points in both of the two subscales, “enrichment / training‒oriented” and “self‒esteem / reward‒oriented”.
In conclusion, one year of trials at the English Cafe is shown to improve the anxiety and motivation of students who are not proficient in learning English.
書誌情報 ja : 大手前大学国際看護研究所研究集録
en : Journal of Otemae University Institute of Global Nursing (JIGN)

巻 2, p. 20-30, 発行日 2021-10-01
出版者
出版者 大手前大学国際看護研究所
出版者(英)
出版者 Otemae University Institute of Global Nursing
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2436-6005
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-23 12:29:54.161735
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3