ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大手前大学CELL教育研究所発行誌
  2. 大手前大学CELL教育論集
  3. 第7号

講義中心型の伝統的授業における主体的学びへの転換

https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/1502
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/1502
ac4932c1-bcc1-4d88-9dd3-5691d2c3438f
名前 / ファイル ライセンス アクション
2016_CELL_h053-056_honda.pdf 講義中心型の伝統的授業における主体的学びへの転換 (680.8 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-05-15
タイトル
タイトル 講義中心型の伝統的授業における主体的学びへの転換
タイトル
タイトル Conversion from conventional lectures to participatory lessons
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業設計
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業改善
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習評価
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 class planning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 class inprovement
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 active learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 proactive learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 learnin assessment
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 本田, 直也

× 本田, 直也

本田, 直也

ja-Kana ホンダ, ナオヤ

Search repository
著者別名 HONDA, Naoya

× HONDA, Naoya

HONDA, Naoya

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 大学教育の質的転換が求められている中で、一方通行型の講義から学習者が能動的に参加するようなアクティブ・ラーニングの手法を取り入れた授業へと転換することが求められつつある。スムーズに学びの転換が行われる授業もあれば、カリキュラム構成上、どうしても一方通行型の伝統的な講義も一部必要とされる。本稿では、講義中心型の伝統的授業において、学生の受講態度を刺激し、主体的な学び方へと変容させていくための様々な授業の工夫について報告する。その授業改善の過程で起きていることを報告し、それらの取り組みの課題や、将来に向けての挑戦をまとめる。
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this paper is to propose the method of class improvement in which students study proactively. Each class at the university is required to be converted from traditional lecture to proactive learning by adopting active learning, but some classes remain in traditional lectures. In this paper, small practical methods for improving lesson on traditional lessons are reported. Finally, future issues are mentioned in the conclusion.
書誌情報 大手前大学CELL教育論集
en : Otemae University CELL journal of educational studies

巻 7, p. 053-056, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 大手前大学CELL教育研究所
出版者(英)
出版者 Otemae University CELL Institute for Education Development
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21855641
書誌レコードID
内容記述タイプ Other
内容記述 4000000196
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-23 12:48:00.191080
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3