ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 大手前大学発行誌
  2. 大手前大学論集
  3. 第18号

アクティブラーニング型授業における リフレクション導入の試みと効果検証

https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2134
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2134
9734aa56-ce99-4e91-9b82-c71d6cb8722d
名前 / ファイル ライセンス アクション
2017_u_h187-197_honda.pdf アクティブラーニング型授業における リフレクション導入の試みと効果検証 (575.1 kB)
license.icon
Item type 研究ノート / Resarch Note(1)
公開日 2018-09-25
タイトル
タイトル アクティブラーニング型授業における リフレクション導入の試みと効果検証
タイトル
タイトル Class Improvement and the Effects of Student's Personal Reflections in Active-Learning
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 リフレクション
キーワード
主題Scheme Other
主題 振り返り
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 e ワークシート
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業改善
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 本田, 直也

× 本田, 直也

本田, 直也

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 アクティブラーニング型授業の中には、能動的な学習活動が盛り込まれているものの、その活動を振り返って自分のことを熟考するプロセスが欠けているものも少なくない。そのような授業に対して、教材や学習計画はそのままに、毎回の学習に必ずリフレクションを入れるという小さな改善に取り組んだ。その取り組みの有効性ついては次の2点の方法により検証した。学習者にとっての学びの深まりなどの学習効果については、毎年実施している授業アンケートのデータから確かめた。リフレクション活動が本来意図したとおりに自己の省察となっているかどうかについては、記述文章に対するテキストマイニングにより確かめた。これらの検証結果から、リフレクションを取り入れることが授業改善につながるということが示唆された。
書誌情報 大手前大学論集
en : Otemae Journal

巻 18, p. 187-197, 発行日 2018-07-31
出版者
出版者 大手前大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882644X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-23 12:33:50.339756
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3