@article{oai:otemae.repo.nii.ac.jp:00002352, author = {藤井, ひろみ and 熊谷, 桂子}, journal = {大手前大学国際看護研究所研究集録, Journal of Otemae University Institute of Global Nursing (JIGN)}, month = {Mar}, note = {インターナショナルスクールの包括的性教育に関する研修を実施し、継続的な協力をすることとなった。研修は遠隔で実施し、「The issue of SOGI (Sexual Orientation and Gender Identity) in Japan, Since 2015」をテーマとし、日本で2015年以降に顕在化した性的指向や性自認に関する課題に焦点を当てた包括的性教育の一環として実践した。参加者はテーマに関心を持った保護者とその児童や家族(きょうだい)、教員と職員であった。実践には、バイリンガルでの教授、文化的多様性を前提にした内容、急増する在留外国人の健康課題に取り組む姿勢が重要であった。本実践を通じて、養護教諭が必ずしも設置されていないインターナショナルスクールにおいて、国際看護学部の教員が健康教育に協力することは、インターナショナルスクールの関係者とともに、異文化間看護能力を高めようとする看護教員にとっても、有益であると考えられた。}, pages = {34--40}, title = {日本のインターナショナルスクールにおける包括的性教育の試み ―性の多様性に焦点を当てて―}, volume = {5}, year = {2023}, yomi = {フジイ, ヒロミ and クマタニ, ケイコ} }