@article{oai:otemae.repo.nii.ac.jp:00002222, author = {中島, 由佳}, journal = {大手前大学論集, Otemae Journal}, month = {Mar}, note = {本研究の目的は、小学校での動物飼育における「学校動物への愛着尺度」、「学校動物飼育尺度」、「飼育前不安尺度」の開発およびその妥当性・信頼性の検討であった。研究1では飼育を行っている小学生538人に質問紙調査を行い3尺度の開発を行った。因子分析の結果「学校動物への愛着尺度」は「いとおしさ(4項目)」、「動物への理解(5項目)」の2因子構造、「学校動物飼育尺度」は「飼育の楽しさ(4項目)」、「命への責任(3項目)」、「友だちとの協力(3項目)」の3因子構造、「飼育前不安尺度」は4項目からなる1因子構造を採択した。また相関分析の結果、飼育前不安尺度は愛着尺度、飼育尺度の各下位因子に対して負の相関を示した。研究2では、飼育を行っている小学生983名人に縦断調査を行い、3尺度の基準連関妥当性を検討した。階層的重回帰分析の結果、学校動物の飼育には、学校適応を上げる側面とともに、他者や動物への共感性、向社会的行動に影響を持つ側面が示唆された。「いとおしさ」や友だちとともに飼育を楽しむ行動は、学校適応に寄与する一方、動物への理解や命への責任は、動物や他者への共感性や向社会的行動に寄与することが示された。}, pages = {107--124}, title = {学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討}, volume = {20}, year = {2021}, yomi = {ナカジマ, ユカ} }