WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0282c5af-fa2c-4112-bfe0-e5de33957e3c"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "2166", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2166"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:otemae.repo.nii.ac.jp:00002166", "sets": []}, "author_link": ["2709", "2708"], "item_9_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-08-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "306", "bibliographicPageStart": "293", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大手前大学論集"}, {"bibliographic_title": "Otemae Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教職課程の科目として「総合的な学習の時間の指導法」が新設されるが、これは学校間で「総合的な学習の時間」の学習成果に差がみられ、教職課程においても「総合的な学習の時間」の指導方法のさらなる理解が求められているためである。総合的な学習の時間は教科書が存在しないために、特別活動の学校行事に基づいて活動構成を行う場合があり、学習が両領域で混同されて実施されていることも少なくない。本資料では、両領域で共通で取り上げられる可能性のあるテーマを用いて、実践論文を比較し、特別活動と総合的な学習の時間の設計の違いを理解するための学習活動を試作する。この学習によって、カリキュラム・マネジメントを意識しながら両領域の学びを関連付けて設計できるようにするための、両領域の位置づけ・設計・展開を考察する学習行為を誘発することが期待できる。本稿では、まず著者らが「防災教育」を事例とした特別活動および総合的な学習の時間の実践研究論文を比較し、展開の違いについて気づきを列挙し、学習指導要領で示されている設計上の留意事項との結びつきを確認した。さらに、この結果を用いて、ワークシートのプロトタイプを作成した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "大手前大学"}]}, "item_9_publisher_9": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Otemae University"}]}, "item_9_relation_12": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "2100000227 ", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_9_select_21": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_select_item": "publisher"}]}, "item_9_source_id_10": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-644X ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_text_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "AA12325438 "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古田, 紫帆"}, {"creatorName": "フルタ, シホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2708", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "古田, 壮宏"}, {"creatorName": "フルタ, タケヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2709", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-11-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2018_u_v293-306_furuta.pdf", "filesize": [{"value": "542.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 542300.0, "url": {"label": "特別活動および総合的な学習の時間の 設計のための事例分析学習の試作", "url": "https://otemae.repo.nii.ac.jp/record/2166/files/2018_u_v293-306_furuta.pdf"}, "version_id": "eb5cb25f-5091-4df4-96a0-bf6f5ecdbb02"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別活動|総合的な学習の時間|授業設計|事例分析|防災教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_title": "特別活動および総合的な学習の時間の 設計のための事例分析学習の試作 ― 防災教育の実践事例を用いて―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別活動および総合的な学習の時間の 設計のための事例分析学習の試作 ― 防災教育の実践事例を用いて―"}, {"subitem_title": "Development of Learning Material for Instructional Designs of the Extra‒Curricular Activities and the Period for Integrated Studies : with a Comparison of Educational Practice for Disaster Prevention", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "24", "path": ["212"], "permalink_uri": "https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2166", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-11-05"}, "publish_date": "2019-11-05", "publish_status": "0", "recid": "2166", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別活動および総合的な学習の時間の 設計のための事例分析学習の試作 ― 防災教育の実践事例を用いて―"], "weko_shared_id": -1}
特別活動および総合的な学習の時間の 設計のための事例分析学習の試作 ― 防災教育の実践事例を用いて―
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2166
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2166fe086b6b-8acb-4496-87d5-0b7435210a2a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
特別活動および総合的な学習の時間の 設計のための事例分析学習の試作 (542.3 kB)
|
Item type | 報告 / Report(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 特別活動および総合的な学習の時間の 設計のための事例分析学習の試作 ― 防災教育の実践事例を用いて― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development of Learning Material for Instructional Designs of the Extra‒Curricular Activities and the Period for Integrated Studies : with a Comparison of Educational Practice for Disaster Prevention | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別活動|総合的な学習の時間|授業設計|事例分析|防災教育 | |||||
著者 |
古田, 紫帆
× 古田, 紫帆× 古田, 壮宏 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教職課程の科目として「総合的な学習の時間の指導法」が新設されるが、これは学校間で「総合的な学習の時間」の学習成果に差がみられ、教職課程においても「総合的な学習の時間」の指導方法のさらなる理解が求められているためである。総合的な学習の時間は教科書が存在しないために、特別活動の学校行事に基づいて活動構成を行う場合があり、学習が両領域で混同されて実施されていることも少なくない。本資料では、両領域で共通で取り上げられる可能性のあるテーマを用いて、実践論文を比較し、特別活動と総合的な学習の時間の設計の違いを理解するための学習活動を試作する。この学習によって、カリキュラム・マネジメントを意識しながら両領域の学びを関連付けて設計できるようにするための、両領域の位置づけ・設計・展開を考察する学習行為を誘発することが期待できる。本稿では、まず著者らが「防災教育」を事例とした特別活動および総合的な学習の時間の実践研究論文を比較し、展開の違いについて気づきを列挙し、学習指導要領で示されている設計上の留意事項との結びつきを確認した。さらに、この結果を用いて、ワークシートのプロトタイプを作成した。 | |||||
書誌情報 |
大手前大学論集 en : Otemae Journal 巻 19, p. 293-306, 発行日 2019-08-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大手前大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Otemae University | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-644X |