WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e5b5a066-fd87-43a8-af47-e9f899ea6379"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "1515", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1515"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:otemae.repo.nii.ac.jp:00001515", "sets": ["138"]}, "author_link": ["1411", "44"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "109", "bibliographicPageStart": "089", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大手前大学論集"}, {"bibliographic_title": "Otemae Journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_creator_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "KASHIWAGI, Takao"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": " 9000007240524", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/ 9000007240524"}]}]}, "item_10002_description_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2100000227", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "オノレ・ド・バルザックの作品は、一般的に書き出しの部分が長い。物語が展開される場所、時期、また登場人物の来歴、身体的特徴、果ては着ている衣裳まで、実に細かい描写が施され、題名にふさわしい物語がいつ始まることかと思われてくる。それで研究者によっては、冒頭の部分を飛ばしてでも、小説の世界に入っていくことを勧めたりする。しかし一見くどくどしい、物語の展開とは何の係わりもないと思われる詳細なパリの住居や路地の描写が、じつは小説の肝心な部分の伏線になっていることが多く、そのことは案外気づかれていない。筆者はつねづねバルザックの冒頭の部分の意義を説きながら、『人間喜劇』の6つの情景の中でも、最初の、しかも短編、中編、長編を集めた『私生活情景』の各編についての分析を行ってきた。本論は『私生活情景』の掉尾を飾る『続女性研究』の書き出しの部分を取り上げ、パリの著名な貴婦人たちの開くサロンでの会話の、一見一般的に見える冒頭の語り手の説明が、じつは小説を構成する各エピソードのヒントとなる要素を暗喩していることを、テクストの詳細な分析を通じて明らかにする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Otemae University"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "大手前大学"}]}, "item_10002_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12325438", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882644X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柏木, 隆雄"}, {"creatorName": "カシワギ, タカオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1411", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2016_u_h089-109_kashiwagi.pdf", "filesize": [{"value": "2.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 2500000.0, "url": {"label": "バルザック『続女性研究』における二つのサロン", "url": "https://otemae.repo.nii.ac.jp/record/1515/files/2016_u_h089-109_kashiwagi.pdf"}, "version_id": "92dabe7e-273f-4cda-9899-6ac578ed7ae1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "バルザック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『人間喜劇』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "『私生活情景』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "書き出しの技法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パリのサロン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "バルザック『続女性研究』における二つのサロン ー冒頭の意義ー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "バルザック『続女性研究』における二つのサロン ー冒頭の意義ー"}, {"subitem_title": "La Lecture et Analyse des Autres Études de Femmes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "22", "path": ["138"], "permalink_uri": "https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/1515", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-22"}, "publish_date": "2017-05-22", "publish_status": "0", "recid": "1515", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["バルザック『続女性研究』における二つのサロン ー冒頭の意義ー"], "weko_shared_id": 22}
バルザック『続女性研究』における二つのサロン ー冒頭の意義ー
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/1515
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/151579485150-0990-4589-873f-f0e7e909b4ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
バルザック『続女性研究』における二つのサロン (2.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | バルザック『続女性研究』における二つのサロン ー冒頭の意義ー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | La Lecture et Analyse des Autres Études de Femmes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バルザック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『人間喜劇』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『私生活情景』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書き出しの技法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パリのサロン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
柏木, 隆雄
× 柏木, 隆雄 |
|||||
著者別名 |
KASHIWAGI, Takao
× KASHIWAGI, Takao |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | オノレ・ド・バルザックの作品は、一般的に書き出しの部分が長い。物語が展開される場所、時期、また登場人物の来歴、身体的特徴、果ては着ている衣裳まで、実に細かい描写が施され、題名にふさわしい物語がいつ始まることかと思われてくる。それで研究者によっては、冒頭の部分を飛ばしてでも、小説の世界に入っていくことを勧めたりする。しかし一見くどくどしい、物語の展開とは何の係わりもないと思われる詳細なパリの住居や路地の描写が、じつは小説の肝心な部分の伏線になっていることが多く、そのことは案外気づかれていない。筆者はつねづねバルザックの冒頭の部分の意義を説きながら、『人間喜劇』の6つの情景の中でも、最初の、しかも短編、中編、長編を集めた『私生活情景』の各編についての分析を行ってきた。本論は『私生活情景』の掉尾を飾る『続女性研究』の書き出しの部分を取り上げ、パリの著名な貴婦人たちの開くサロンでの会話の、一見一般的に見える冒頭の語り手の説明が、じつは小説を構成する各エピソードのヒントとなる要素を暗喩していることを、テクストの詳細な分析を通じて明らかにする。 | |||||
書誌情報 |
大手前大学論集 en : Otemae Journal 巻 17, p. 089-109, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大手前大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Otemae University | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882644X | |||||
書誌レコードID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2100000227 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |