WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f3f8409a-005c-4287-ae19-409e2de19e02"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "2222", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2222"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:otemae.repo.nii.ac.jp:00002222", "sets": []}, "author_link": ["1419"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "124", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "大手前大学論集 "}, {"bibliographic_title": "Otemae Journal ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は、小学校での動物飼育における「学校動物への愛着尺度」、「学校動物飼育尺度」、「飼育前不安尺度」の開発およびその妥当性・信頼性の検討であった。研究1では飼育を行っている小学生538人に質問紙調査を行い3尺度の開発を行った。因子分析の結果「学校動物への愛着尺度」は「いとおしさ(4項目)」、「動物への理解(5項目)」の2因子構造、「学校動物飼育尺度」は「飼育の楽しさ(4項目)」、「命への責任(3項目)」、「友だちとの協力(3項目)」の3因子構造、「飼育前不安尺度」は4項目からなる1因子構造を採択した。また相関分析の結果、飼育前不安尺度は愛着尺度、飼育尺度の各下位因子に対して負の相関を示した。研究2では、飼育を行っている小学生983名人に縦断調査を行い、3尺度の基準連関妥当性を検討した。階層的重回帰分析の結果、学校動物の飼育には、学校適応を上げる側面とともに、他者や動物への共感性、向社会的行動に影響を持つ側面が示唆された。「いとおしさ」や友だちとともに飼育を楽しむ行動は、学校適応に寄与する一方、動物への理解や命への責任は、動物や他者への共感性や向社会的行動に寄与することが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_24": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "Otemae University "}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": " 大手前大学 "}]}, "item_10002_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12325438 ", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-644X ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中島, 由佳"}, {"creatorName": "ナカジマ, ユカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1419", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-07-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019_u_v107-124_nakajima.pdf", "filesize": [{"value": "592.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 592000.0, "url": {"label": "学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討", "url": "https://otemae.repo.nii.ac.jp/record/2222/files/2019_u_v107-124_nakajima.pdf"}, "version_id": "f0278653-0500-4321-88ce-bd38c3616c32"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校動物", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "愛着", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "飼育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "飼育前不安", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "信頼性・妥当性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討"}, {"subitem_title": "Development and Validation of the Attachment toward School‒Animal Scale, the School‒Animal Rearing Scale, and the Anxiety before Rearing Scale", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["224"], "permalink_uri": "https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2222", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-07-05"}, "publish_date": "2021-07-05", "publish_status": "0", "recid": "2222", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討"], "weko_shared_id": -1}
学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/2222
https://otemae.repo.nii.ac.jp/records/222206f3d4f6-ec15-4809-a5a4-2724a7b3a8d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討 (592.0 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-07-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校動物への愛着尺度、学校動物飼育尺度および飼育前不安尺度の作成と信頼性・妥当性の検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development and Validation of the Attachment toward School‒Animal Scale, the School‒Animal Rearing Scale, and the Anxiety before Rearing Scale | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校動物 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 愛着 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 飼育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 飼育前不安 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 信頼性・妥当性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中島, 由佳
× 中島, 由佳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、小学校での動物飼育における「学校動物への愛着尺度」、「学校動物飼育尺度」、「飼育前不安尺度」の開発およびその妥当性・信頼性の検討であった。研究1では飼育を行っている小学生538人に質問紙調査を行い3尺度の開発を行った。因子分析の結果「学校動物への愛着尺度」は「いとおしさ(4項目)」、「動物への理解(5項目)」の2因子構造、「学校動物飼育尺度」は「飼育の楽しさ(4項目)」、「命への責任(3項目)」、「友だちとの協力(3項目)」の3因子構造、「飼育前不安尺度」は4項目からなる1因子構造を採択した。また相関分析の結果、飼育前不安尺度は愛着尺度、飼育尺度の各下位因子に対して負の相関を示した。研究2では、飼育を行っている小学生983名人に縦断調査を行い、3尺度の基準連関妥当性を検討した。階層的重回帰分析の結果、学校動物の飼育には、学校適応を上げる側面とともに、他者や動物への共感性、向社会的行動に影響を持つ側面が示唆された。「いとおしさ」や友だちとともに飼育を楽しむ行動は、学校適応に寄与する一方、動物への理解や命への責任は、動物や他者への共感性や向社会的行動に寄与することが示された。 | |||||
書誌情報 |
大手前大学論集 en : Otemae Journal 巻 20, p. 107-124, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 大手前大学 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | Otemae University | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-644X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |